こかぶろぐ

株や園芸、IT知識など役立つ情報をまとめます

システムエンジニアが教えるパソコン作業を10倍速くするワザ

できる人はみんな知ってる?

そんな「パソコン作業を10倍速くするワザ」をご紹介します。

 

本日のお題は「ショートカットキーを使おう」です。

パソコンのほとんどの操作は、キーボードで可能なことをご存じですか?

 

「聞いたことはあるけど、覚えられないよ~」というあなた、

この5つだけ覚えるだけでも、格段に作業速度が変わりますよ。

 

ショートカットキーは、

キーボードの左下にある[Ctrl]キーと同時に押すことで、

効果を発揮します。

 

また、今回紹介するショートカットの文字は、

左下からZ→X→C→Vと並んでいるため、覚えやすいと思います。

AもZの上にありますので、すべて左手のみで実施できます。

キーボード

キーボード

システムエンジニアが教える、最初に覚えるショートカットキー5選

 [Ctrl]キー+[Z]キー:1つ前に戻る

 [Ctrl]キー+[X]キー:切り取り(切り取り元は削除)

 [Ctrl]キー+[C]キー:コピー(切り取り元も残す)

 [Ctrl]キー+[V]キー:貼り付け

 [Ctrl]キー+[A]キー:全て選択する

 

この5つは多くのツールで共通して使用できる内容ですので

覚えておいて損は無いと思います。

 

他にもツールや環境によって様々な操作がありますので、

以下のようなサイトから必要な情報を選んで使用してみてください。

dekiru.net

 

 

 キーボードの素材を頂きました。

www.sharots.com